謎の体調不良の原因が判明した話

頻繁に更新しようと思って開設したブログもこの有様なので、たまには更新をする。

 

この頃謎の体調不良が続いていて不安な日々を送っていたんだけど、やっと原因が分かったのでその話。

結論から言いません。結論から言うの飽きた。

 

症状なんだけど、先週はずっと首が痛くて、倦怠感がすごかった。結構寝ているのに頭がぎゅーっと押しつぶされる感じで眠気も来てしまって、なんだかおかしいなと感じていた。

栄養ドリンクを飲んだり、7時間睡眠を心掛けたりしていたが一週間後も治らず、土曜日の朝にベッドから起き上がろうとしたらグラグラとめまいがした。

立ちくらみならすぐ治ると思ったけど一日治らず。出かける予定だったけど約束していた友達の急用もできてしまったので家で過ごしていた。

日曜日も月曜日も軽いめまいが続いて、出かけたりはしたけど走ったりしたら倒れそうだなって感じの体調の悪さ。熱がないのに風邪みたいな感じ。

原因が分からなくて、考えられるのは、最近環境が変わったから、静電気除去のブレスレット(若干スピリチュアル感あり)、熱の出ないインフルエンザあたり……。色々考えたけど、今日、目薬をさそうとして上を向いたらグラグラとめまいがして、怖さもあり、耐えきれなくなって病院に行った。

 

最初内科に行ったけど専門医がいる耳鼻科に行った方が良いとのことで、耳鼻科に行ったら花粉が飛び始める時期なのか1時間くらい待たされた。

問診とめまいのチェック(視力0.001くらいになる眼鏡みたいなのをかけさせられて、めまいがしているところを先生に見られる)、聴力検査、まっすぐ立っていられるかの検査をした結果……

良性発作性頭位めまい症

だということが分かった。

耳石という耳の中にあるカルシウムの塊が変なところにいってしまい、リンパの流れに異常が生じ、めまいがするとのこと。

変なところにいっちゃった耳石を追い出す体操があって、それをやってもらったら大分良くなった!

あとなぜ体調が悪いのか分かると楽になるね!もう一度体操をやりにいったら完全に治るかなあ。

 

なぜ結論から言わなかったかと言うと、もし同じ症状になった人がいたら参考にしてほしいから。同じような症状になったら耳鼻科へ。

 

ところで、めまいがしている人の目を見ると、本当に目がぐるぐるしているらしいよ。当事者なので分からないけど、めまいがしているところを人に見られると、めまいしていることがバレるね。