今年買って良かったものを勝手にランキング
2017年も終わりに近づいてきたので、今年買ったものに勝手にランキングをつけようと思います。
はてなブログの今週のお題も、今年買ってよかったものみたいなので丁度良いです。
安物買いの銭失いが一番嫌いですが、安くて良いものを買えればそれに越したことはないと思っています。
ゲーム編
1位
何も言うことはないです。バイト楽しいです。
2位
Hidden Folks
探し物ゲームですが、どこをクリックしても全てにアクションやSEがある。しかもSEは全て人の声らしいです。
798円で、結構なボリュームです。
3位
Million Onion Hotel
Twitterでもよくつぶやいてるので、フォローしてくれてる人は知っていると思いますが、moonなどを作ったラブデリックという会社にいた方が、今はOnion Gamesの社長をやっており、今年買い切りのスマートフォンゲームを発売しました。
それがこちらなのですが、なかなかに集中力がいるのであまりできていません笑 特に立ったまま電車の中でやるのは結構難しいです。
真エンドまではいきたいと思ってます!
その他
他にハマったのは、スマートフォンゲーム「はたらくUFO」、昨年に引き続き「勇者ヤマダくん」(基本無料)、「どうぶつの森 ポケットキャンプ」(基本無料)、海戦パズル(基本無料)あたりです。
漫画編
1位
堕天作戦 / 山本章一
ダークファンタジーというジャンルらしい。アンダーというキャラクターの色気が素敵です。時折感情を見せるシーンが秘密を盗み見てるみたいで良いです。
2位
アトリエ777 / きら
小学生のときにきらさんのシンクロオンチを読んでからずっとファンです。最近は、ここで終わっちゃうかーと物足りなさもありますが、ひっそり生きてる一般人に寄り添うよなストーリーはいつ読んでも少し勇気をもらえます。
3位
大きい犬 / スケラッコ
勇者ヤマダくんつながりでTwitterをフォローしている方がいて、その方がトーチwebで漫画を描いている方のファンだったことから、このサイトを知ったのですが、スケラッコさんの作品はのんびりしているのにどこか刺激的です。本当は「平太郎に怖いものはない」が一番好きなのですが、まだ単行本がないので、単行本を購入したこちらを3位とします(勝手に)。
活字編
1位
一行怪談 / 吉田悠軌
今年「僕は怖くない」というPodcastでも配信されているラジオにどハマりして、そのラジオをやっている方が書いている本がこちらです。タイトルそのまま、一行の怪談なのですが、ただ怖がらせるだけではなくて、奥行きがある感じで良かったです。なぜこんな発想が出てくるのかと不思議に思います。
2位
怒り / 吉田修一
発売は去年ですが、今年読んだので2位とします。
以下のような感想を持ちました。
人を信じるということは自分を信じるということなのか。小さな確信の積み重ねが信頼になるのだとしたら、簡単に崩れてしまうのに、虚しい。でも信じずにはいられない。一体何を信じているのか。
愕然としたのですが、活字はこれ以外に読んでませんでした。積読本が多すぎる……。
食べ物編
1位
やみつきホルモン
ネットによると「人類文明が滅んだ後に食べる高級食みたいな味」らしいです。こんなものを1位にしてしまうのは大変恥ずかしいのですが、美味しいのです。
2位
テールスープ
- ジャンル: 食品 > 惣菜・食材 > 韓国食材 > スープ
- ショップ: 博多大東園 楽天市場店
- 価格: 1,188円
デパートの楽天うまいもの市で購入。大きなテールが入っていて大満足。送料が高いのでネットでリピートするのは気が引けますが、年末だし良いかなと財布のひもが緩んでしまいそうになるほど美味しい。
3位
スープは他のインスタントと代わり映えしないですが、おこげが美味しい。なかなか手作りでおこげを味わえないし、休日の朝に手軽な朝食としてよく食べてます。
ここからは一つずつ紹介します。
コスメ編
HAKU メラノディープモイスチャー 美白化粧水 100g 【医薬部外品】
- 出版社/メーカー: 資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)
- 発売日: 2017/08/25
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- この商品を含むブログを見る
冬で乾燥する季節に良いです。
音楽編
元Stan、Satisfactions(活動休止中)のkygが、nsikygとしてリリースしたアルバム。バンドサウンドではないですが、それがどうした?という感じのkyg節が健在。
他にも書きたいことがあった気がしますがとりあえずここまでで!
何か一つでも読んでいただいた方の参考になれば幸いです。